2018年8月13日月曜日

テンポ 110と105は違うのだ!

明日の発表でメインメロディーを担当する方から、
今朝グループLINEに
「先生、テンポを110から105に落として良いですか?」
というメッセージが入った。
  
やっぱり皆さん、
明日に向けて緊張マックスなのだなと思いつつ、
試しにテンポ105で演奏してみたところ驚いた。
わずか5の違いだから、気づかないくらいだろうと
高を括っていたら、あにはからんや、
ノリにかなりの違和感を感じたのだった。
   
とにかくずっとテンポ110で練習してきたからね。
体がテンポに慣れてしまっているのだろうが、
実際にこれほど違和感があるというのは驚きであった。
   
でも105になってもがんばりますけどね、もちろん。
そして、きっと本番はみんなで走って、
テンポ110も超えてゆくのだろうなぁ。
  
面白いものである。