2018年10月8日月曜日

「ほら男爵の冒険」第一稿完成!

翻訳開始からほぼ一ヶ月。
「ほら男爵の冒険」の第一稿が今完成した。
ああ、長かった〜。
  
そもそもが1786年という古い時代の作品であり、
回りくどい表現や、分かりづらい言い回しや、
長ったらしい説明や、掴みづらい時代背景を、
どうやって読みやすい日本語にするかという
大格闘をし続けた一ヶ月であった。
  
挿絵の多さが魅力の一つだが、
それはつまり、翻訳作業とはまた別の、
今後の作業量の多さでもあるのだ。

しかし、取り組んだ甲斐はあったな。

ぶっ飛んだ話なので、
逆に変な偏見や差別意識が見られないのが良い。
  
ほら男爵自身が、西洋人的な価値観や宗教観を、
周囲に押し付けることなく、
突拍子もない世界を、
涼しい顔して受け入れているのだ。
  
だからこそ、今の時代でも十分楽しめる痛快さがある。
早く完成させて、デジタル書店に並べたいなぁ。
  
風邪は大分良くなった気がする。
でもラストスパートで大分疲れているから、
本当のところは良く分からないけど。