2021年11月17日水曜日

人前で二度目の「While My Guitar Gently Weeps」ソロを披露したのだ

2週間前のクラスで発表させていただいて、
今日もまた、
クラス発表のアンサンブルの練習の合間に、
「While My Guitar Gently Weeps」のソロ演奏を
聴いていただいたのだ。



いきなり本番であの舞台に上がるのは
あまりにも怖すぎるから、
事前に人前で演奏する機会がいただけて、
とてもありがたいのである。

そして、超緊張しながらも
何とか最後まで弾き切ったところ、
2週間前よりずっと上手になっている、という
うれしいコメントが相次いだのであった。

前回は、みなさんにとって知らない曲だったのが、
Youtubeのジェイク・シマブクロの動画を
グループLINEで見ていただいていたので、
今回は前より
曲のイメージがはっきりしていたせいじゃないかと
冷静になって思っているのだが、
逆に言えば、あの動画を見た上で、
それでもほめてもらえたことは
ちょっとした自信になったのだ。

少なくとも、あまりの演奏内容の違いに、
がっかりしたり、気の毒そうにしたり、
心配そうになったりというような、
残念な顔や雰囲気は漂っていなかったと思う。

本番に向けて、さらに精進するのである。

ちなみに、今日見学に来られていたのが、
何と10年前に
土曜の別クラスでご一緒だった方だった。
もっとウクレレを弾く機会を増やしたいとのことで、
ほかの講座の様子を見に来たのだそうな。

面白くて濃い一日だったなぁ。