2022年1月4日火曜日

今年はいつも通りに川越喜多院に初詣

昨年のお正月は、
コロナ陽性者の急増のため、
三賀日の混雑を避けて旧年中にお参りをし、
御札だけ新しくして、
ダルマはそのままにしたのだが、
今年は、いつも通りに三賀日に
川越喜多院へ初詣に行ってきたのだ。


ついた時間も例年並だったが、
やはり今までほど混んではおらず、
露店も半分近くまで減っていて、
確かにお参りは楽だったが、
賑わいの点では寂しかったかな。



参拝者の数は減っていたが、意識はまた別で、
間隔を空けて並んでいた参拝の列も
最後にはぐちゃぐちゃになっていたし、
おみくじ前には
普通に長蛇の列ができていたし、
ソーシャル・ディスタンスは
時々思い出したようにかたちだけ
という感じだった。

こちらも、御札とダルマを手に入れたら、
露店の焼きそばも食べずに
すぐ帰路についた。

今年も
東京都の感染者数は急増中。

でも何だか、
日本人は10月以降の急減で、
無根拠な自信を持っちゃってる感じがするから、
それがどう影響するかしらね〜?