2022年1月11日火曜日

エレコムの卓上加湿器を購入したのだ!

ここ数年、IRIS OHYAMAの加湿器を使っているのだが、
少し古くなったせいか、噴霧量が減った気がする。
その分、水がなくなる時間は少し増えたようだが…。

つまりパワー不足な感じになったのだ。
部屋の湿度はほぼ常に30%ぐらいだから、
これはなかなか厳しい乾き具合である。

特に、この部屋にはウクレレが置いてあるので、
一度、Kamakaのトップ板が歪んだことがある身としては、
また悪影響が出ないかと、とても心配なのである。

ワタシ的にも、乾燥は喉に大敵ということで、
追加の加湿器を探していたのだ。
卓上の小さいヤツが良いのだが、
水を入れるタンクは大きい方が楽だ。

ということで、
ペットボトルにセットするタイプを購入したのが
今から2〜3年前。
それを今年も使おうとしたら
何と、壊れていたのである。
まぁ、確かに連日よく使ったからなぁ。

そこで新品を購入した。
エレコムの「エクレアミスト」である。
同タイプの2020年版なので、
最新版よりかなり安くゲットできた。

そして、付属のペットボトル用キャップを使って、
大きめのペットボトルにセットしてみた。
ボトルサイズに合わせて、延長パイプもついているから、
このサイズくらいまでは対応してくれるのだ。
連続動作4時間、空焚き防止機能付きなのもありがたい。

これでウクレレとワタシのための
冬季の快適環境が作れたかなぁ。