2022年11月3日木曜日

秋の飛鳥山に自転車散歩に行ってきたのだ

穏やかな秋晴れの今日、
ずっと放っておいて最近復活した自転車で、
ちょっと遠出して
飛鳥山公園まで行ってきたのだ。

桜の名所として有名な場所で、
実際何年か前に桜見物に行ったこともある。
それ以来の訪問で、
自転車で行くのは初めてだ。

公園は家族連れで賑わっていた。
みんなマスクをしてはいるものの、
休日の公園の風景が戻ってきた感じで
その場にいるだけでうれしくなった。



そんな中、
公園を散策している途中で
電話しながら歩いている女の人と
途中ですれ違ったのだが、
その人が

「ああ、トラム(桜トラムという都電)に
 乗るんだとばっかり思ってました〜」


と電話に向かって言いながら、
こりゃ〜わたしのはやとちり、とばかりに
自分のおでこをペチンと叩いたのだ。
そのしぐさの見事な昭和っぷりに
思わず大喜びしてしまった。

とっても楽しい自転車散歩でした。