2023年1月3日火曜日

今年も川越大師へ行ってきたのだ

例年通りに
三日のダルマ市を避けて前日の二日に
川越大師に行ってきた。

年末の高尾山や年始の地元神社の様子から、
どうも人手が多そうな予感がしたので、
例年より30分早く着くようにしたところ、
混み合うことも密になることもなく、
無事お参りを済ませることができた。

新しい御札とダルマを買って、
帰りにケンタッキーでお昼を食べて、
実家にも制限時間10分と決めて行ってきた。

空は雲一つ無い快晴で、
ほとんど風もない穏やかな日に、
いつも通りの年始が送れたことが
うれしいのであった。


ちなみに今年のお年賀は〝十万石まんじゅう〟。
形がかわいいので決めたのだ。


弟から、「母さんも『おいしい』と言って喜んでくれた」という
ラインが届いたので、よかったよかった。
でも、舟和の〝芋ようかん〟が復活していたので、
来年は〝芋ようかん〟かな。