2023年6月19日月曜日

衝撃のアレルギー検査結果!

発疹が体中にできて
不快感解消&原因究明のために
近くの病院へ行き
一応血液検査でアレルゲンの様子を
見てみることになったのだ。

今日、その結果が出た。
何と驚くことに、
ワタシ、何のアレルギーもなかったんです…!

スギだけは少し反応高めだが
それでも「陽性」ではなく「偽陽性」レベル。
実はワタシ、
およそアレルギーには無縁な人だったのだ。


(よくぞ揃えた多彩な絵文字!)

じゃあ、いつもの鼻炎症状は何なのかってことだが、
「血管運動性鼻炎」が当てはまりそうなのだ。

これはアレルギー性鼻炎に似た症状と
風邪のようなだるさを感じるのが特徴だが、
アレルギーが原因ではなく、
なぜ起こるのかはまだわかっていないというもの。
「非アレルギー性鼻炎」とか
「寒暖差アレルギー」とか
「温度過敏症」とか呼ばれている。

分かっているのは、
寒暖差や排気ガスや精神的ストレスなどによって
鼻の粘膜の自律神経が崩れて
鼻炎を引き起こすということだけらしい。
やっぱり自律神経は絡んでくるんだな…。

確かに最近は一年中いつ鼻炎になっても
おかしくない感じになっていて、
「ストナリニ」が常備薬になっているし。

ネットで調べてみたところ、
この「血管運動性鼻炎」には
特化して確立した治療法があるわけではなく、
アレルギー性鼻炎治療薬の流用が現状とのこと。
まあ、やってきたことは間違っていなかったわけだ。

ただ、受診したのは皮膚科なので
そのあたりをはっきりさせたいなら
耳鼻咽喉科などをきちんと受診した方がいいとのこと。

しかし…20年以上苦しんできた鼻炎が、
「花粉症」ではなかっただなんて…ショック!

で、そもそもの発疹ですが、
やっぱりダニでしょうとのことでした。
こんなにダニに好かれる人なんだ、ワタシはと、
これまたショック…。