2023年6月25日日曜日

小石川後楽園にお散歩に行ってきたのだ!

梅雨の中休みのように
久しぶりに良い天気となった昨日土曜日、
都内の公園散歩として
小石川後楽園に行ってきたのだ。

かつての後楽園遊園地、
今の東京ドームシティに隣接するため
音楽や歓声などが近くから響いてきて
落ち着かない公園なのかと
勝手に想像していたのだが、
全然違っていた。

緑にあふれながら、広々と見晴らしもよく、
さらにいろいろな見どころもある、
実に落ち着いた公園だったのだ。



蓮池の蓮が美しかった。
これほど大量の蓮の花を見るのは
初めてのことだ。
水辺に陣取って写生している人が大勢いたが、
まさに今が見頃なんだろうな。






帰り道でたまたま目にした奇妙なオブジェ。
これは建築家の渡辺誠氏による
大江戸線飯田橋駅換気塔だそうだ。
虫の羽のような部分は、
葉をモチーフにしているとのこと。



お昼は、神楽坂の裏道をウロウロして見つけた
鳥茶屋 別邸」で。

路地裏の狭い階段の途中にあったお店で、
和の落ち着いた雰囲気がいい感じ。
店員さんもみんな着物姿で、
花街時代の雰囲気が感じられると
実はかなり評判の店らしい。

それもそのはず、
実はうどんすきでお店だった本店は
神楽坂芸者の歌や踊りも楽しめる、
昔ながらのお店だったのだ。

その本店の方は
コロナ禍もあって2020年に閉店しているので、
今「鳥茶屋」は、ここ「別邸」だけなのだそう。

二人して鳥すき丼をいただいた。
これがとっても美味しかったのだ。
親子丼も評判らしいので
今度は親子丼を食べに行きたいな。


久しぶりの公園散歩だったが、
お天気も良く、空も青く、
蒸し暑くもなく、
絶好のお散歩日和となった。

緑の中をゆっくり歩き回り、
美味しいお昼も食べられて、
楽しい一日だったなぁ。