2023年6月13日火曜日

新ウクレレ「Uma Ukulele UK-20SC RED」購入!

発疹が治まらず病院に行ってきたのだが
血液採取してアレルゲン検査の結果待ちなのだ。

処方してもらった飲み薬も塗り薬も
あまり効いている気がしなくて、
心身ともに低空飛行中のワタシは
新しいウクレレを買ってしまった。

店頭でソプラノを見てその赤色が気に入り、
ずっと気になっていたのだが、
不調のストレスがたまっていたのか、
ついにネットで注文してしまったのだ。
時間の問題だと思っていたから、
まあいいんだけどね。

そして今日届いたのが、
このUma Ukulele UK-20SC REDである。
オール・マホガニー単板、ストレッドヘッドの
コンサート・ウクレレで
Uma(ウーマ)というのは台湾のメーカー、
REDは、取り扱っている島村楽器だけの
限定カラーである。

見栄えで気合いが入るワタシ的に
この機種を選んだポイントは、
何と言っても、ウクレレには珍しい赤いボディ。
さらにヘッドが黒いので、
赤と黒という組み合わせのカッコ良さ、
そしてシルエットの美しさ。



取り敢えずちょっと弾いた印象としては
2019年来ずっと
Enya EUC-MAD Blueを使っていたから、
ボディの軽さと、ネックの薄さをすごく実感。

おそらくAquilaの弦だと思うが、
張りたてなので、
ピッチはまだ安定していないけれど、
鳴りはかなり大きくてきらびやかな気がする。

音が少しシャリシャリしているが
弾き込んで低音が鳴り出せば
良いバランスになっていくんじゃないかな。

付属のギグバッグも
しっかりした作りで厚みもあってグッドだ。


これでトータル41,000円なり。
メインのEnyaが17,500円なので、
倍以上することになるが、
これはEnyaのコストパフォーマンスが
良過ぎるということだろう。

こちらはしばらく鍛えなければならないが、
Enyaともども力を発揮してくれそうである。
うれしいなぁ。