2024年1月31日水曜日

なぜか疲労困憊なのだ…

火曜にウクレレ・レッスンを1時間、
水曜にウクレレ・カルチャーを1時間半、
みっちり演奏すると、非常に疲れる。

まず、真剣に譜面と手元を追っているせいか、
目がしょぼしょぼになる。
ずっと集中しているので、神経も疲れる。
ほぼずっと弾き続けているので、
腕、肩も疲れる。

その上、今日のカルチャーでは
3月にソロ発表する曲である
ジェイク・シマブクロの「Touch」を
初めて先生と皆さんの前で披露したので、
緊張も半端なかった。
初披露にしては
大きなミスもなく最後まで演奏できたけど。

さらにさらに、
今年の課題曲の有力候補が
結構速弾きな曲で、
その練習をしているせいで、
最近、右手親指の付け根に
鈍い痛みがあるのだ。

ワタシの場合、基本的に
ストラップ無しで立って弾くのを目指しているので、
速弾きも、クラシックギターのように
人差し指と中指による奏法ではなく、
親指と人差指による奏法なのだ。
これなら抱えながら弾けるからだ。

でも、日常ではこんな速い動きはしない親指は、
慣れていなくて負担がかかる。
腱鞘炎にならないように気をつけないといけない。

まだまだウクレレは弾き続けたいから、
手は大事にしないと。
少なくとも
スマホの使い過ぎによる負担は
かからないように気をつけたいなぁ。

とにかく今日は
疲労困憊&親指の鈍痛という
ボロボロな状態なので、
からだを労って早寝しようと思う。
ボロボロだけど
充実の2日間でもあったな。