2024年3月24日日曜日

ウクレレ・ソロ演奏、ジェイク・シマブクロの「タッチ」


藤沢市民会館で行われた
フラとウクレレの〝
ワイワイパーティー〟という場にて
約50人の参加者を前に
ウクレレ・ソロを弾かせていただいた。

音数の少ないスローな曲は
勢いでごまかせないので
また別の難しさがある。
今までは比較的速い曲が多かったから、
今度はこの曲に挑戦してみたかった。

とにかくきれいに音を響かせることを念頭に
じっくり弾いたら
かなりテンポの遅い演奏になっていた。

それでも

「〝複雑ではない ≠ 簡単〟がよく分かる」
「綺麗な音でした。
 もっともっと多くに人に聞いてもらいたい」
「いい意味で、聞いていて眠くなる」

などなど、うれしいコメントをいただけた。
挑戦して良かったのである。

ちなみに、
一日で体重が1キロも減った。
当日は会場の設営・撤去も自分たちでやったので、
そうした肉体労働のせいもあるだろうが、
ワタシ的には、
もの凄い緊張のせいじゃないかと思っている。