2024年3月28日木曜日

新宿御苑でお花見🌸

東京の開花宣言はまだだけど、
いろいろな種類の桜があるから
少しはお花見ができるだろうと期待して
晴天の昨日、新宿御苑へ行ってきたのだ。

伊勢丹でお弁当を買って、
御苑の中で、
ピクニック気分でランチすることにした。

中に入ってみると、平日なのに結構な賑わいである。
見てみると、七割くらいが外国人観光客だった。
でも騒いでいる人はほとんどいなくて、
みんな静かに、桜を求めて歩き回っている。

桜が咲いている場所は数か所に限られていたが、
それでも満開に近い木もあって
思っていた以上に、お花見気分が味わえた。

新宿御苑の膨大な桜の木々が
満開に咲き乱れている姿も知っているので、
それを思うとさすがに少し寂しいが、
でもこの時期に
静かに桜を愛でながらお昼を食べて
のんびりとした時間を過ごせたのは
超ラッキーだったなぁ。



いろいろな国の人たちが
桜の花を見にやってきて
穏やかに、そして楽しそうに、
花開いている桜を眺めたり
写真を撮ったりしている風景の
なんと平和なことか。

帰りに高島屋でケーキを買って帰った。
とっても得した気分の一日だった。