2024年8月7日水曜日

カルチャー・ウクレレの場で「チャルダッシュ」を初披露したのだ

先週、講師の先生に
「チャルダッシュ」の譜面と動画を送ったところ


「動画と譜面をありがとうございます。
 演奏が完成されてきましたね。
 原曲の雰囲気をウクレレで再現されていて
 すごいと思います。」


とのコメントをいただけたので、
それならばと、昨日
ウクレレ・レッスンの本番前最後の回で
皆さんに聞いてもらおうと思っていたのだ。

ところが、講師の先生の体調不良で
急遽休講になってしまったので、
このままもう人前で弾くことなく
本番に突入か、と残念に思っていたのだが、
今日、もう一つのカルチャー・ウクレレの方で、
ちょっと無理して、
みなさんに聞いてもらうことにしたのだ。

とにかく「テンポを遅く!」と念じながら、
そして、右足でリズムを取りながら演奏したおかげで、
プレ・コンサートの60%よりしっかりと弾けて、
今日の出来は80%といった感じだった。
満足である。

やっぱりテンポを間違えなければ、
つまり、やたら速くならなければ、
音の粒立ちのはっきりした、
安定した演奏ができることが
実感できたのだ。

結局、去年も一昨年も、
問題は速すぎるテンポなんだよなぁ。
今年はきっちりと
この〝テンポ問題〟を克服するぞ。