2012年6月3日日曜日

ワタシがバーベキューを嫌いになったワケ

今日はまたまた朝からちょっと頭痛
昼寝してもスッキリしなかったが
いい加減そんな自分に腹が立って思い切って外へ
川向こうの2駅先まで
音楽聴きながらのんびりお散歩してきた
その河原一帯は
昔から“バーベキュー無法地帯”となることで有名で
今日も予想に反して天気が崩れなかったことからか
多くの人で賑わっていた

でもわたしはその人出が嫌いなのだ
酔って好き放題するヤカラが許せんのだ
鉄橋を通る電車に向けて花火を放つバカモノとかね
特にゴミは毎年ヒドいことになっていて
捨て場でもない橋桁脇の一角に
文字通り山のようなに放置されているという
惨憺たる状況なのであった

お陰でわたしは
バーベキューそのものが大嫌いになったのである
橋の上からホースで水を巻いてやりたいくらいなのだ
遠くのヤカラには届かないけど…

今日橋の上から覗いてみたら
毎年ゴミが山のようになる場所に
ゴミ収集車が1台停まっていた
清掃員らしき人もいて
積極的にゴミを受け取っていた

確かに大量のゴミが放置され苦情が殺到し
その後で片付けをする面倒臭さを考えれば
自治体的にはこうして先手を取ることが
止む無き次善の策なんだろうな
でもバカモノ達は
増々ゴミを持ち帰らなくなるだろうけど…

とか思いながら橋を渡り
ショッピング・モールをふらふらして
2時間ほどのお散歩をしてきたのだった

もちろん腹を立てたのは一時だけで
梅雨を間近に感じさせてくれる
花の開き始めた紫陽花に見とれたりして
楽しいお散歩だったのであった
有り難いことに頭痛は消えていた



満開になる頃は梅雨入りしているのかな