2010年1月31日日曜日

これが〝心身症的適応障害〟なのだ

結局昨夕腹痛が始まってから

安定剤「セディール」
鎮痛剤「リングルアイビー」
安定剤「メイラックス」
睡眠薬「ロヒプノール」
胃腸薬「ガスター10」(強い第一種胃腸薬)
鎮痛剤「リングルアイビー」(追加)

と連続攻撃をかけながら
形勢不利なまま戦いは泥沼化し
それでもなんとか朝には起きられるようになった
60%程度の復活

朝8時起床
今度は薬の飲み過ぎか
食欲はなく胃が荒れている感じ
昨日の胃痛のなごりのようなものも残っているし

いや〜強烈であった
これは「適応障害」でしょやっぱり
病休以来ストレッサーに最接近したわけだから
被害甚大なのはあたりまえか
 
それが情緒不安定とか抑うつに出ないで
体調に出るところが“心身症的適応障害”と
自分で命名したくなる所以である

しかしストレス反応はこれで去ったのだろうか
一応の収束を得たのであろうか
やりたいことはいろいろあるんだけどなぁ

今日は寝ていた方が良さそうだ


少なくとも午前中は