2020年2月5日水曜日

ウクレレの先生からお褒めの言葉

先に上げた「リベルタンゴ」ソロ映像を
シマムラのウクレレの先生が見てくださり、
昨日のレッスンの時に
お褒めの言葉をいただいたのだ。
  
「冒頭の単音ソロのところから、引き込まれました。
 単音でメロディを弾いているだけなのに、ですよ。
 演奏全体も、ノーミスじゃないですか?
 最後の観客の反応もすごかったですね!」

いやいや、お世辞半分だとしても、
そこまで言っていただけるとは、
誠に恐れ多くもありがたいことでございます。

完全ソロを人前で弾くのは、
Your Stageのプレ発表会という
発表者同士だけが集まって予行をする場で
ちょこっと披露しただけだったので、
大勢の観客(と言ってもほとんど発表者)の前で、
あのような大きな舞台で弾くのは、
初めてと言って良かったのだ。

Your Stage本番は、
先生のウクレレベースとのアンサンブルだったし。
  
神奈川県民ホールでの発表会でソロを弾くというのは
かねてからの目標でもあったから、
確かに、気合の入れようと集中力は、半端なかった。
会場や他のソロ発表者たちを、
最初から呑んでかかろうとしていたし。

舞台が大きい分、観客席が暗くて、
逆に自分の演奏に集中できたのも良かった。
  
あれから4ヶ月、
今はあのレベルに持っていけないだろうなぁ、
かなりまた集中して練習しなければ。
でも、機会があれば、
さらに進化させたものを披露したいものである。