2020年11月23日月曜日

高尾山大混雑!

新コロナの陽性者が急増し、
「この三連休は外出を控えて」
という声も聞かれた中、
屋外ならよかろうということで、
5ヶ月ぶりに高尾山に行ってきたのだ。

前回はビアガーデンの時期で
食べられなかった天狗ドッグを
今度こそ食べたい、
というのも理由の一つである。

ところが、駅降りたらすでに
朝の通勤時間帯か?というほどの大混雑。

 
ケーブルカー&リフト乗り場も大混雑なので、
歩いて登ることにした。

普段、運動不足なワタシは
マスクをしていることあって、
すぐに息切れしてしまうし、
この徒歩の登山道も学校の遠足状態で
自分のペースでも歩きづらいので、
スタートから四苦八苦。



それでも、
ところどころきれいな紅葉が残っていて、
気持ちが和む。


そして、頂上に着いたら着いたで
そこもまた大勢の人で賑わっていた。
写真ではあまり伝わらないが、
印象としては芋洗い状態。


 
それでも、
な〜こに作ってもらったおにぎりを食べて、
超久々に、懐かしい遠足気分を味わった。
山で食べる手作りおにぎりは、うんめぇなぁ〜

お客さんが長蛇の列をなしていたので
残念ながら天狗ドックはあきらめ、
次回に再チャレンジ。

でも、混雑していたとは言え
久々の山登りに山歩きで、
良い運動と気分転換ができたなあ。

 
ところで、今年の紅葉なのだが、
ワタシが真っ盛りな時期を
単に外したせいかもしれないが、
先日のムーミンバレーパーク周辺と言い
今回の高尾山と言い、
鮮やかな色にお目にかかることが少なく、
全体的に地味な感じがするのは、気のせいかな。

明らかに枯れ葉になっている木もあるが、
緑から赤に変わりつつある
グラデーションになった木なども、
今ひとつ鮮やかさに欠けるような気がする。

そんなことを思いつつも
コロナ禍ではありながら、
穏やかな秋の一日を
楽しむことができたのであった。