2021年1月3日日曜日

2021年の初夢は…

ワタシは再び教員になっている。
同じ職場なのだが、ずっと病休だったため
学校の様子も、教職員も変わっていて、
顔見知りは一人もいない。

でもワタシが〝戻ってきた〟ことは
みんな知っているらしく、
ちょっと腫れ物にさわるような雰囲気がある。
それは仕方ないにしても、
いろいろな手続きの説明をしてくれないので、
休暇届の用紙の場所が分からない。

そう、ワタシはやはり
そこにいるのがいたたまれなくて、
帰ろうとしているのだ。

でも、今回はちょっと違うのが、
どうもワタシはYoutuberらしいのである。
そのことも、みんな知っているらしい。
むしろ、ちょっとした有名人みたいなのだ。
でも、Youtubeで何をしているのかは
自分でも分からないんだけど。

教務部の人に
休暇届の用紙の場所を聞くと、
その女の人はニコニコしながら答えてくれて、

「でも、勤務時間中は
 Youtubeに動画をupしないでくださいね〜。
 時間でバレちゃいますからね〜」


と言ってくれた。
ちょっとうれしかった。

そんな夢。
2021年の初夢。
休職から13年、退職から11年目のこと。