2021年2月24日水曜日

東京都立戸山公園をお散歩

天気の良いお休みだったので、
久しぶりに昭和記念公園に行って、
梅や菜の花を見てこようと思ったら、
コロナ禍のせいで
入園料を取る公園はどこも
臨時休園になっていた。

そこで、入園料を取らない公園に行くことにし、
初めて戸山公園に行ってきたのだ。
明治通りを挟んで、
大久保地区と箱根山地区に分かれているのに、
一つの公園の扱いになっているという
ちょっと珍しい感じのところだ。

まずはスポーツセンターのある大久保地区へ。
山あり谷あり橋もありの、
とても整備された公園だ。







続いて、箱根山のある方へ。
こちらはとにかく広くて、自然がいっぱいだ。
ここが新宿であることを忘れてしまう。

箱根山の頂上は、四方を桜に囲まれていたので、
満開になったらさぞ素敵だろうと思うが、
コロナ禍だと、きっと登れなくなるだろうな。

横笛の練習をしている人がいて、
寂しい音が冬の景色に合っていた。




鶏白湯麺(とりぱいたんめん)の蔭山でランチ。
中が暗そうだったので、ちょっと二の足を踏んだのだが、
入ってみたら居心地の良いカウンターだった。
コクもあり量もある鶏白湯麺が美味しかったのだ。




そのまま池袋までお散歩。
途中で屋上に大仏の頭を発見。
楽しいお散歩でした!