2021年9月27日月曜日

お彼岸のお墓参りに行ってきたのだ

お盆はコロナ陽性者がピークの時期で、
お墓にも実家にも行けなかったので、
秋のお彼岸となる先週末の土曜日に
電車とバスを乗り継いで
霊園まで行ってきたのだ。
県をまたいでの移動だが、赦してもらおう。

神式なので、本来ならお榊だけでよいのだが、
それも寂しいので
いつも生花も一緒に持っていく。
今回はカラフルな生花にしてみた。
厳かで地味な色が基本であろうが、
たまにはきれいに飾ってあげるのも、
良いんじゃないかな。


行きも帰りも、メッツァの中を抜けるルートを取った。
駅とムーミンバレーの間にバスが出ているので、
最近はお墓参りに便利に使わせてもらっているが、
土曜だったからバスの本数も多く
待つ必要がほとんどなかったのも良かった。

湖の堤防にはコスモスが咲き、
遠くにムーミンの灯台が見える。
そして7月の時と同じように
バス停とメッツァの間には
カラフルな傘が飾られていた。


結局、疲れてしまって実家へは寄らなかった。
次に寄れるのは、お正月になってしまうかな。