2021年9月29日水曜日

高尾山に行ってきたのだ!

「緊急事態宣言」解除直前の今日、
高尾山に行ってきたのだ。
平日なこともあるだろうが、
秋の空気がすがすがしい晴天にもかかわらず、
さすがに登山者は多くない。



リフトで途中まで上がり
そこから一気に頂上へ歩く。

本当は「天狗ドッグ」を食べに行ったのだが、
「緊急事態宣言」のためか
お店がやっていなかったので、
「天狗ドッグ」を楽しむのは
またまた延期となったのだった。

とは言え、
紅葉にはまだまだ早いけれど
青い空、澄んだ空気、
いたるところに差す木漏れ日が美しかった。



頂上もかなり空いていて快適であった。
ここでもアルコールは販売中止。
遠くまで連なって見える山並みがとてもきれいだ。



帰りは6号路を通ってみたところ、
新設されたらしい板張りの階段が
安定感、距離とも素晴らしかった。
職人の仕事だなぁ。

その先は道に水が流れる場所もあり、
ちょっと野趣あふれる感じが良かった。


登山口まで降りたところでお昼。
いつもなら長蛇の列で入れない「高橋家(たかはしや)」で
ワタシは鴨ねぎそば、な〜こは天ぷらせいろを選ぶ。
美味しかったなぁ。
特にワタシは、
鴨の美味しさに目覚めたかも…。



そのあと、たまたま見つけた
TAKAO 599」ミュージアムでコーヒー。
2015年開業だから、今まで見過ごしていたのだが、
八王子市立の自然史博物館だから利用は無料。
やたら広々していて開放感がある上、
とにかく清潔感のある施設なので、
一休みするにはもってこいの場所であった。

そして帰り際に、「タカネオ」にも寄ってみた。
元はピンクのラブホテルだったということでも話題な、
今年7月にオープンしたばかりの〝体験型ホテル〟だ。

運動不足なからだには、
けっこうこたえた山歩きだったし、
明日以降の筋肉痛が心配ではあるけれど、
ずっと二人でおしゃべりしながら歩いて
とても楽しかった。

充実した秋の一日であった。