2022年10月21日金曜日

人前で立ってウクレレ・ソロを弾いてみたのだ


歌メインのグループ発表では
ストラップなしで立って歌うのは当たり前だった。
でも歌なしのウクレレ・インストはというと
今までずっと座って弾いてきたのだ。

それが、先日何気なく
立ってウクレレソロを弾いたのだ。
ここのところ本番の予行ということで
ソロを弾かせていただいているのだが、
毎回同じではみなさんも飽きるだろうと思って
趣向を変えてみたのである。

ところがこれが、中々評判良かったのだ。
それだけではなく、
ワタシ的にも、気持ちを込めやすい感じで、
演奏しながら、のれる気がした。

ということでにわかに
本番で立って演奏するかを真剣に考え始めたのだ。
本番のわずか三日前である。

普通ならエレキウクレレをアンプに繋いでもらって、
ストラップをして弾くのだろうが、
ワタシのウクレレはエレキではないので
立った位置でマイクで拾ってもらわなければならない。

そして、ストラップはつけたくない。

そんな条件でも、立ってやるのか。
やるのかな…。
だって、楽しかったんですもの。