2023年7月16日日曜日

新装版マイ・ウォッチ1号!

2008年、まさに病休が始まったばかりで、
心身ともにボロボロだった頃、
当時幕張にあったくるき亭の体験コースで
初めて作った自作ウォッチ1号が、
新しいバンドをまとって
数年ぶりに復活したのだ。

とても気に入っていて
どこに行くにもつけていたから、
革がボロボロになって一部切れてしまった。
そのまま使われなくなり、
机の片隅でずっと眠っていたのだ。


革ベルトがボロボロになって眠っていたのだ

ところが、
何の気無しにネットで調べてみたところ、
一本通しのベルトも売っていて、
サイズさえ合えば使えそうなことが
分かったのである。

こういう一本通しのベルトを
NATOベルト〟と呼ぶことも
今回初めて知った。
NATOとは北大西洋条約機構のことで、
NATO軍で使われていたという。

そこで15mmという細いものを探し出し、
見事マイ・ウォッチ1号が復活したのだった。

1,799円のナイロンベルトがぴったり!

な〜こに付き添ってもらって
はるばる幕張まで作りに行った
思い出深い品なのだ。

ちなみにくるき亭の体験コースは
現在はお休み中が続いている。
体験できてラッキーだった。

またこの腕時計をつけることができて
うれしいなぁ。