2023年7月29日土曜日

今夏最初の熱海海上花火大会に行ってきたのだ!

毎年恒例の熱海海上花火大会見物に、
今年も片道2時間かけて行ってきた。

熱海海岸の目の間で行われる
25分ほどのこじんまりした花火大会で
規模も時間もちょうどいい感じがお気に入りで、
夏になると行きたくなるのである。

ちょっと遠いのが逆に遠足気分になれるし、
間近で花火が見られるのと、
海上で打ち上げるので
海面に反射する光が美しいのも良いのだ。

昨夜は雲ひとつない晴天で
適度に風が吹いていて、絶好の花火日和。
熱海駅近くでお弁当を買って
浜辺へ降りる階段の一角に陣取る。

お弁当とお菓子を食べながら待っていると、
いよいよ花火大会開始。
開始と同時に、休みなく花火が上がり続ける
密度の濃い25分間だ。



コンピュータ制御の中盤の山場と
華やかなフィナーレは動画で。



まわりの外国人観光客の多さに
ちょっとびっくりしたけど、
今年も満足の花火大会だった。

終わるとすぐに、
浜辺から高台の駅までの急な階段を
はあはあ言いながら猛ダッシュで
一気に駆け上がるのも例年通り。

今年も楽しかったね、
来年もまた行こうね。