2023年8月27日日曜日

二泊三日で東北を旅してきたのだ!

今年の夏旅は東北。

初日は岩手県の一関を起点として
まず猊鼻渓(げいびけい)の舟下り。
暑い日差しにジリジリと照らされながらの、
一時間半(休憩を加えて)の舟下りだったが、
両岸にそびえる奇岩と緑、
そして空の青さのコントラストが
実に美しかったのだ。

船頭の菅原明さんのが
復路で歌ってくれた「げいび追分」も
聞き惚れるほどの絶品だった。




続いて世界遺産の平泉に移動し
レンタサイクルを使って
中尊寺毛越寺(もうつうじ)を巡った。
中尊寺は敷地が広く、ゆったりしていて、
ちょっとして別世界気分を味わえた。
金色堂は金箔で覆われた
豪華絢爛な阿弥陀堂で、
圧巻の一言であった。


中尊寺本堂


金色堂(撮影不可)のまわりに建てられた新覆堂

毛越寺の大泉が池

お宿は一関の蔵ホテル一関

二日目は
一関を出発してまず
神秘的な峡谷と言われる厳美渓を散策。



近くにあったサハラガラスパーク
一見廃墟に見えて(失礼!)
散策するには面白かった。


その後、宮城県の仙台へ移動し、
さらに本塩釜へ行ってから
鮨しらはたでお昼。



食後に、近くの鹽竈しおがま神社に立ち寄る。


長く急で真っ直ぐな参道

そして、本塩釜から松島へ向かって
松島湾を観光汽船でクルーズ




その後に瑞巌寺と五大堂に立ち寄る。
そうとう疲労困憊だったが、
瑞巌寺の洞窟遺跡郡に目を奪われ、
広々とした参道に癒やされた。




お宿は小松館好風亭

三日目は仙台観光。
瑞鳳殿から仙台城跡へ。


伊達政宗の霊屋(おたまや)瑞鳳殿


善応殿・感仙殿・妙雲界廟に至る山門



仙台城(青葉城)跡

さらにローカルデパート好きなワタシなので、
地元のデパート藤崎に立ち寄り、
アーケード商店街を巡って、
利休で牛タンを味わった。


連日の猛暑、でも見事な晴天。
実に内容の濃い三日間だったなぁ。

電車、徒歩、竿一本の舟、自転車、
観光汽船、るーぷる仙台観光バス、
タクシーを使いながら
本当によく動き回ったし、
バテバテなわりに
美味しいものをよく食べたのだった。

素晴らしい景色を山ほど味わった、
とても充実した夏旅だったなぁ。