2023年8月31日木曜日

くるき亭の腕時計が、修理に出してもまた止まったので、自力で直してみた

独特のデザインが気に入っていて
かつては手作り教室にも参加したことのある
くるき亭の腕時計なのだが、
残念ながら、ワタシの印象としては
動かなくなりやすい。

もちろん電池を入れ替えてもダメである。
最初に買った一本も
子どもへのプレゼントで買った一本も
動いている期間の差はあれども
結局は止まってしまったのだ。

特に子どもへのプレゼントは
ムーヴメント込みで修理に出したのに、
3か月後くらいにまた止まってしまって
愕然としたものだった。
あの修理代数千円はパァか…。

怒ったり嘆いたりしていても仕方ないので、
教室に通って腕時計を作ったことを思い出し、
ネットでムーヴメントと工具を購入して
自力で交換してみたのだ。
もちろん失敗してももう修理には出せないから、
一か八かの賭けみたいなものである。



さすがに
ムーブメントの軸に針を乗せる作業は苦労したが、
どうにかそれもやり通し、
少なくとも見た目は復元することができた。

肝心の動作状況だが、
ちゃんと動いているのだ。

ほんの数分動いて止まっていたのが、
作業後2時間が経過している現在も、
3つの針は正確に動き続けている。

ムーヴメントは
You Marcheというところで調達した
1,500円ほどのもの。
これで完全復活してくれたなら
バンバンザイなのだが、
もう少し様子を見てみようと思う。

どうかきちんと動き続けてくれますように。