2023年10月25日水曜日

ウクレレ持って、日本丸メモリアルパーク〜根岸公園へ行ってきたのだ!

今日はウクレレを持って
オータムコンサートの会場(晴れれば)である
日本丸メモリアルパークアリーナに
下見に行ってきたのだ。

バックに日本丸、その後ろに
みなとみらいの高層ビル群が立ち並ぶ。
真後ろはランドマークタワーだ。



舞台の前は広場になっている。
当日は少し椅子とか並べるのかな。


「横浜みなと博物館」の屋根の部分は遊歩道なので
ちょっと上からステージを見下ろすこともできる。
オン・ステージを想像すると、
かなりドキドキ・ワクワクな感じだ。



せっかくなので懐かしの根岸公園まで
山の手の道をお散歩することにした。

山下公園の前のイチョウ並木は
まだこんな感じ。
今年は色づくのが遅いなぁ


「港の見える丘公園」も久しぶり。
昔に比べて、とてもきれいになった気がする。


いつも通りがかりにのぞく
カトリック教会の中。



急にエネルギーが切れて歩けなくなりそうだったので、
目に入った中華屋さんに入る。
満足&満腹&元気復活。


根岸公園はやっぱり広々していて気持ちがいい。


さらに芝生広場の奥にある
ドーナツ広場と旧一等馬見所(廃墟)に立ち寄る。
いつ来ても味わい深い場所なのだ。


ここでウクレレの練習をした。
まわりは広々していて、
周囲に人はほとんどいないから、
気兼ねすることもないし、
この場所は高台の縁にあり、
眼下に緑の多い住宅地が広がり
遠くにみなとみらいのビル群が見える
絶好のロケーションなので、
とても気持ちよく弾けたのであった。



帰りにふと思ったのだ。
公園の入口から見る旧一等馬見所。
昔はもっと木々の上に頭が出ていたのに
ほとんど見えなくなったなぁ、と。

しかし考えてみれば、
偶然この公園にやって来て、
「あの建物は何だろう?」と最初に思ってから、
かれこれもう40年以上の月日が流れているのである。
そりゃ、木だって成長するよなぁ。


ちなみに、調べてみたら
根岸公園に来るのは2018年6月以来、
実に5年ぶりのことであった。

さわやかな秋晴れの一日に、
懐かしい場所をお散歩できて、とても楽しかった。
それによく動いた、2万歩を超えたしね。