2024年2月20日火曜日

今日もやっぱり体調不良

アレルギーで鼻水が出て、
鼻かんでいたら鼻血が出た。
いかにもひどい花粉症の症状だが、
昨年判明した「アレルゲン無し」
だから「寒暖差アレルギー」、
医学的に言うと
「血管運動性鼻炎」ということで、
とにかく鼻炎薬を飲むしかないのだ。

しかし、思えばひどい花粉症だと思って、
20年以上苦しんできたのだ。

ということはもしかして、
20年以上前に、すでに
今苦しんでいる自律神経失調が
始まっていたのかもしれない…
などと思う。

自律神経失調症も
頭痛になったり、胃痛になったり、
疲労感や倦怠感で動けなかったり、
あらゆる不調が含まれるから、
寒暖差アレルギーも
含まれていたのかも。

まあ、とにかく対処療法で凌ぎつつ、
動けなくなったら無理して動かない。
自分に甘くしようと思う。
そこで、無理したり、
動けない自分を責めたりすると、
また〝ぐるぐる自己嫌悪〟になっちゃうからね。