2024年2月8日木曜日

今年のマイ・ウクレレ課題曲は「チャルダッシュ」

前々から弾いてみたいと思ってはいたのだが、
こればかりは気に入った完成譜面が
ネットにも販売サイトにも
市販の曲集にもなかったので
躊躇していたのだ。

いや「ウクレレ・とっておきのクラシック」
という中村たかし氏のウクレレ本に
あることはあるのだが、
発表会で演るアレンジとしては
少し物足りなかった。

そこで、さまざまなところで目にした
譜面や演奏動画などをもとに、
2020年に手を付け始めて、
何度も加筆・修正をくり返して、
やっと、ここで
ほぼ完成形ができあがったのである。

それが、ヴィットリオ・モンティの
「Czardas(チャルダッシュ)」ウクレレ・ソロ譜だ。


これが今年のマイ課題曲である。
Your Stageに出られるかは2月末まで分からないが、
一応そこに対応させて、
演奏時間4分30秒以内を目指して練習し、
仮にYour Stageの選考に落ちても
11月のホイケのソロ発表には
お披露目できるようにがんばりたい。

これから年を取って
次第に速い曲が弾きづらくなるだろうから、
ここで速弾きに挑戦しておきたいのもあって、
今回この曲を選んだという思いもある。

とは言っても、ピックじゃなくて指弾きだから
そんなに速弾きにはならないんだけどね。