2010年11月10日水曜日

iPadを楽譜にするという使い方

iPadは個人的に携帯端末の延長で見ていたから
持ち運びにはミニノート・パソコン並にかさばるし
電車内読書するにはデカクて目立つし
そもそも読書なら紙の本が好きだし
などと思っていたのだ

もちろん書籍に場所を占領されることがなくなる
文字の大きさを変えられるから読み易い
検索できるから資料的目的でも使用などには超便利
などなどのメリットもわかってはいるのだ
でも
iPadで小説は読まないだろうなぁと
漠然と思っていたのだ

そうしたらなんと
iPadで楽譜を表示させるという使い方が
すでにされているらしいのである
確かに譜面はかさばる
持ち運びが大変である
すぐバラバラになるし
目的の曲を探すのにも苦労する

ところがiPadに入れておけば
これらの苦労がなくなってしまうのである

さらに譜面台における
そしてワンタッチでめくれる!

なんかiPadに新たな魅力を感じてしまったのだった
でも譜面台からは落とせないから
しっかり固定しておかないと
けっこう緊張しそうだけどね