2011年4月7日木曜日

腕時計7号&8号完成!

昨日の腕時計教室で
できれば販売品としたい念願の7号と8号が完成した

まず腕時計7号は
前回すでにムーブメントを含めて
ボディは完成していた
ただレンズのゆがみとか文字盤のズレが気になって
それぞれ自宅で作り直したものだ

レトロ調文字盤に合わせて
渋い色のベルトにしようと思っていたが
深い緑色が気に入って採用した
文字盤の薄い黄色にもマッチしているかな
バンドサイズは細めだ

  
続いて8号は6号の改良版あるいは姉妹版
文字盤を大きく見やすくし
全体に黒っぽいアンティーク感をもたせ
ベルトを細めにしてボディのインパクトを強めた
近くのユザワヤで買った黒いカシメで
バンドをボディに留めているのがワンポイントとなっているかも
  
  
バンドは2mm厚の牛皮に革用染料で色付けしたもの
トコノールで仕上げ処理もしてある
ムーブメントはSeiko Epson製の純国産品
手首サイズは約14cm〜18cmで男女兼用である

さて初の売り物となりますかどうか