2012年7月16日月曜日

夏になるとプログレTシャツ

まだ梅雨は明けていないが
昨日も今日も30度を越える猛暑である
気分はもう夏
夏といてばTシャツ
特にわたしにはこのTシャツなのだ


確か2005年のことだったと思う
当時勤務していた高校で
夏の社会人向け公開講座で
「オリジナルTシャツを作ろう!」っていうのを
講師の一人として担当したのだ

好きな画像を用意したり描いたりして
それを白地のTシャツに
アイロンプリントするというものであった

当時すでに疲れていたんだろうなぁと思う

自分を鼓舞するために
支えとなってくれていたプログレアルバムのジャケットを
このようにたくさん並べて
最後に「POWER」と書き添えて作ったのが
このTシャツなのである

苦しい自分を支え続けてくれているのは
プログレのバンド&アルバム達じゃないかって
あの時初めて意識したのかもしれないなぁ

それは異動先の職場で病休になって
自分に自信がなくなった時に
さらに大きな支えになってくれたのであった

もうヨレヨレで着るのも恥ずかしいほどだが
夏になると取り出しては眺めてしまうのである
もちろんさらにヨレヨレになっちゃうのを覚悟で
ちょっと着てみたりもするのである

お〜懐かしいなぁ