2018年8月26日日曜日

今年後半もウクレレ三昧

8月14日にYOUR STAGEの発表があったかと思ったら、
8月27日にはウクレレボランティアがあり、
9月22日には川崎のスクール内での発表があり、
10月28日には毎年恒例のホイケがあり、
12月8日には初参加予定のクリスマス会がある。
  
12月にはそれ以外にも
クリスマス会やボランティアが
今後入ってくるかもしれない。
  
もう、ウクレレ三昧な日々。
つまり個人練習と全体リハーサルな日々である。
厳しいけど楽しい。
ありがたいことだなぁ。
  
しかし、つくづく11月に
秋のデザフェス入れなくて良かったと思う。
  
発表の場は成長の場である。
人前で演奏する度胸を養えるし、
少しでも満足の行くレベルを目指して
必死になって練習もする。
  
家で一人の時に弾けるとの、
レッスンの時に先生やみなさんの前で弾けるのと、
発表の場で披露するのとは、
それぞれ全然違うのである。
  
そして大事なのは、
おなじみの曲を惰性でやらないこと。
同じ曲であれ新しい曲であれ、
常に上を目指して、新しいことに挑戦することだ。
  
明日のウクレレボランティアでの個人的な挑戦は、
まず、弾き語りでフラと合わせる一曲。
フラを踊る方と二人だけの曲で、
一人で歌いながら弾くのも初めてのことだ。
   
そして「珊瑚礁の彼方(Beyond the Reef)」という
スローでドリーミーな曲をソロで弾くこと。
リズミカルな速い曲の方がごまかしが効く。
ゆったりした曲の方が難しいのは、
例えば「君が代」独唱が難しいのと同じだ。
  
いよいよ本番は明日。
あとは自分の力と、
今回使用するブラック・ウクレレを信じて、
とにかく集中してがんばるしかないぞ!