2018年8月25日土曜日

夏恒例、友人との飲み会

毎年夏になると友人と飲む。
忙しい人だからなかなか時間が空かないのだが、
この時期の飲み会を楽しみにしていてくれて、
ワタシが連絡を入れると、
多少の無理をしてでも
日程調整をしてくれるのである。
  
場所は池袋の「隠れ房」
カマクラのような
居心地の良い個室がずらりと並ぶお店だ。
  
今回は最初からスパークリングワインのボトルを頼み、
あとは気分で料理を追加していく感じ。

もう30年以上のお付き合いである。
教員(だった)という共通項をのぞいても、
何となく気が合う間柄なのである。
だからこうして年一回の飲み会も
ずっと続いているんだなぁ。
  
今回も4時間半にわたり
お互いずっとしゃべりっぱなしで、
二人して気分良く楽しく酔っ払った。
〝浮いた話〟でも盛り上がったしね。
  
まあ、今回のお店も、
そんな〝浮いた話〟で活用していただけると、
良いなぁと思って選んだのだ。
男二人よりカップルにお似合いのお店だから。
  
楽しい一時であった。
一年に一回とは言わずに、
冬あたりにまた飲みたいものだなぁ。