2018年8月31日金曜日

エアコンは壊れるし歯の被せ物は外れるし

二世帯住宅なこともあって、
〝エアロテック〟という全館空調を
一階と二階別々に設置してあるのだが、
普段生活している二階の方が使えなくなった。
使っていると「漏電ブレーカー」が落ちるのだ。
  
業者さんに見てもらったら、寿命とのこと。
メンテナンス業者さんなので、
詳しいことは分からないが、
室外機・室内機とも交換になるので、
早くても一ヶ月待ちみたいですよ、と言われる。
えええええ!
  
なるほど、買い替え(リプレイス)資料のパンフには
「2〜3ヶ月後」と書かれている。
どえええええ!
  
さっそくリプレイス業者に連絡すると、
たまたまキャンセルがあって
来週月曜に作業ができるとのこと。
それがなければ半月先だったらしい。
ラッキーだ……
が、恐るべし〝エアロテック〟、
壊れたら長期間まったくのお手上げなのだな……
  
それでもこの暑さの中、
なんとか二階で生活しなければならない。
特に上の自閉くんは寝る場所も変えられないので、
うだるような暑さの中で寝ることになるのだ。
  
すぐさま電気屋へ走り、
大きめのサーキュレーターを購入した。
マックスにした一階の冷気を
扇風機とセットで階段から二階へ送るのだ。
試したところ、明らかに力不足だが、
それでもこれで、
なんとか数日しのがねばならない。
  
ちなみに今エアコン設置をお願いすると、
いつごろ入るか電気屋さんに聞いてみたところ、
最短で9/4(火)とのこと。
半月だの一ヶ月だの先になっていたら、
それも考えねばならなかっただろうなぁ。
  
そんな心身ともにバタバタした状況の中、
昼に行って治療してもらった奥歯の被せ物が
夕方になってパカッと取れてしまった……。
連日で歯医者に行かねばならんのか。
もう踏んだり蹴ったりである。
  
体調下降気味〟とか言っていられないので、
風邪薬を飲みつつ、
自分で自分を励まして、
どうにか乗り切るしかないな。