2020年5月29日金曜日

自粛疲れで自律神経失調気味か

出勤しないでリモートワークになった人なら、
環境の変化に戸惑うこともあるだろうが、
ワタシは基本的に自宅での作業なので、
緊急事態宣言で外出自粛を求められても、
それほど大きく生活が変わるわけではないのだ。

でも、大きな気晴らしだったウクレレ・レッスンが
二つとも休講となり、
散歩がてら買い物に行こうにも、
多くの店が休業に入り、
生活にメリハリがなくなったことや、
日本のコロナ対応を目の当たりにしたダメージとか
いろいろと心身に影響してきている気がするのだ。
  
ようやく緊急事態宣言解除となった今週も、
まだ気は抜けないみたいな雰囲気もあるし、
天候も不順でカミナリが鳴ったりもするしで、
睡眠がかなりガタガタになっている。
  
眠いと思って床についても、
眠りに入れなくなってしまったりするのだ。
頭痛がする時もあるし、顔が火照る時もある。
からだは常にダルい。
  
これじゃあ、レッスンが再開されても、
まえのように元気に通えないんじゃないか、
そんな気さえしてくるのである。
  
今日は普通に眠れるかな。