2021年6月19日土曜日

ワクチン接種予約の3つの注意点

ワクチン接種券が来て
今朝8:30から予約受け付けだったのだが、
ちょっと手こずってしまったのだった。

やってみて分かったことが3つ。

その1 自治体を通さなくてもよい
ワタシの勝手な思い込みだったのだが、
予約するには、とにかくまず
自治体の予約サイトか
自治体のコールセンターを
経由しないといけないと思っていたのだが、
そんなことはなかったということだ。

協力医療機関に、直接予約を入れてもよいのである。

その2 自治体の予約サイトは協力機関を網羅していない

少なくとも、ワタシが最終的に予約した医院は
自治体の予約サイトでは
選択肢に出てこなかった。

でも、厚労省の
「コロナワクチンナビ」には載っていた。
直接探すには、ここが良さそうである。

その3 「通院している人のみ対象」に気をつける

医院の中には
「通院している人のみ対象」を対象として
予約を受け付けているところもある。
ところが自治体の予約サイトでは、
「通院している人のみ対象」としている医院でも、
予約できてしまうのだ。

ワタシは、最初に予約完了した医院が
通院している人限定であることに
しばらくしてから気づいて
慌ててそこをキャンセルし、
もう一度、予約作業を一からやり直したのだ。

サイトからは予約完了のメールが届いたが、
医院側からは特に
「該当しません」というような連絡はなかったので、
そのまま安心して予定日当日を迎えて、
大ショックを受けていたかもしれない。

ちなみに予約サイトからの予約だと、
一回目の予約しかできず、
「二回目の予約は一回目の接種時に接種場所で行う」
ということになっている。

でも、直接協力医院に電話してみたら、
一回目と二回目を、一度に予約できた。
その方が予定が立って、はるかに安心である。

ということで、
ちょっと分かりづらいところがあるが
どうにか予約も完了し
7月中に2回の接種を終えることができそうである。

なんかちょっと、予約だけで疲れたなぁ。