2021年8月1日日曜日

ワクチン2回目接種の副反応と〝ファイザー・アーム〟

接種当日は特に問題なかったのだが、
翌日になって次第に副反応が出た。

それは

・微熱発熱
・高熱発熱時のような関節の痛み
・疲労感
・頭痛
・〝ファイザー・アーム〟

疲労感も頭痛も
普段のものとは明らかに違う。

注射を打った左肩も痛いが、
眠れないとか、腕が上がらないとかいった
ひどいものではなかったのが、
せめてもの救いかな。

アイスノンなどでしのいでいたのだが、
結局医者からもらった痛み止めを飲んで、
早寝してしまった。
そうしたら、今朝は回復。
熱もないしからだの痛みもない。
少しだけ頭痛が残っているが、
気になるほどではない。

これで乗り切れたのなら、
まずまずってことかな。

《追記》
二日目に顕著になった
〝モデルナアーム〟ならぬ〝ファイザーアーム〟。
摂取した場所一帯が赤く腫れているが、
痛みやかゆみはほとんどなく、
腕が上がらないということもない。
少なくとも今のところは。


鏡で撮っているから、実際は左腕