2022年8月8日月曜日

5年ぶりの4人会を開催したのだ!

もう30年近くも昔になる1990年代に、
Mac書籍の出版に関係したみなさんと、
年に一回、夏のこの時期に、
暑気払いと称して集まっていたのだが、
都合が合わなかったり、コロナ禍だったりして
なかなか集まれなかったのだ。

ご夫婦お二人とは2018年以来4年ぶり、
教員で写真家の西澤氏とは
2019年のYourStage以来3年ぶり、
だから4人揃うのは実に5年ぶりである。

このままこの〝年中行事〟が消えてしまうのは、
実にもったいないと思っていたのだが、
今までもワタシが音頭を取っていたので、
声掛け&日程調整&お店選びを引き受けて、
見事昨日、飲み会ができたのだった。

場所は新宿の「韓花 (ハンファ)」。
個室重視で選んだお店だったが、
なかなか充実した料理が並んで
大満足だった。


80万円以上するモノクロ専用カメラによるスナップ

飲み会とはいうものの、
コロナ禍なこともあって、
昨日はアルコールつきランチだった。
ぱっと集まってぱっと解散した感じ。
それでも楽しかったなあ。

穏やかに楽しくお話ができて、
刺激ももらえて、
短いながらも貴重なひと時であった。
みなさんも喜んでいたし。
少なくとも年一回は、
ワタシもがんばって
重い腰を上げたいものである。

体調的には、
二杯目のビールを半分以上残すくらい
あまりよくはなかったんだけど、
でも、飲まなくても楽しい会なのだ。
そういうところもまたいいのである。