2023年3月14日火曜日

いろいろと不安定な年度末

梅があちこちで咲いていると思っていたら、
今日東京で、早くも桜の開花宣言があった。
ようやく今年は、普通に花見ができるかな。

それはともかく、
3月から4月にかけては
年度が変わることもあって
学校の中が激しく動く時期だ。

生徒も変わる、教職員も変わる、
自分の受け持つクラスも変わる、
担当する学年や分掌も変わる。
教員集団の中の役割も変わる。
場合によっては職場も変わる。

そのせいだろうか、
この時期は特に学校のことが思い出されて、
なかなか精神的に不安定な感じなのだ。
辞めてからもう15年も経つのにねぇ。

そんな悶々としている毎日でも
な〜こと一緒にいると大丈夫なのだ。
気持ちも身体も自然と緩むし、
いつも笑っていられるから、
そんなこと考えずに済む。
これは凄いことだといつも思う。

そしてウクレレ・レッスンも貴重である。
今日火曜日は、30分ほど早く行って
屋上庭園で自由にウクレレを弾き、
そのまま1時間のレッスンに突入したのだが、
この1時間半の時間がもの凄く集中したのだ。
この充実感。

年度末のこの時期は、
不安定さに苦しみながらも、同時に
今のありがたさを実感する時期でもある。