2023年3月28日火曜日

先生の20周記念発表会で「情熱大陸」ソロ演奏

カルチャーウクレレの先生が
フラ&ウクレレ指導20周年記念の発表会が
鎌倉プリンスのバンケットホールで
昨日催された。

本番中は写真や動画の撮影は禁止だったので、
ここに載せているのは
本番ではなくリハーサルのスナップだが、
会場の開放感とワタシの緊張感が
伝わるだろうか。




今回はサントリーホールや神奈川県民ホールと違い、
客席が良く見えるし、距離も近いので、
やっぱり緊張したのだ。

そして、サントリーホールと同じ箇所で
一瞬頭が真っ白になり
演奏がおぼつかなくなったが、
曲を止めることなく、すぐ復帰できたのは
練習のタマモノなのかもしれない…。


12時に始まり3時前に終わって
その後目の前の七里ヶ浜をお散歩した。
奥に見えるのが江ノ島なのだが、
天気のせいでちょっとドラマチックな
どこか北の果の国の
荒涼とした海辺みたいだ。


わざわざな〜こに迎えに来てもらって
幻想的な浜辺をお散歩できた。
楽しかったね〜

ちなみにワタシはこの日、
久しぶりに恥ずかしいくらい派手にすっ転んだ。

防波堤に座って海を眺めながら、
遅めのお昼(おにぎり)を食べてから、
前の数メートル下の砂浜に落ちないように
ちょっとビクビクしながら
後ろにぴょんと降りようとしたら、
先に伸ばした足が側溝に入り、
そのまま後ろにバランスを崩して、
仰向けにすっ転んでしまったのだった。

見事な大の字である…。

幸い、側溝で足首をひねることも、
地面のアスファルトで頭を打つこともなく
車止めに右肩甲骨近くをぶつけただけで済んだが、
(多分)ちょっとした打ち身程度で済んだのは
不幸中の幸い、と言うか、奇跡かもしれない。
しかし…ああ、もうホントに情けない…。

というようなこともあったが、
とても充実した一日だったなぁ。

これで「情熱大陸」は一区切りついたので、
今年の個人的課題曲「ルパン三世 ’80」に
今日から集中できる。

多分ストレスからだろうけど、
ラーメンが無性に食べたくなって、
帰りに、久しぶりに
二人で「つけめん道たけし」寄って
ワタシは、つけめんじゃなく味噌ラーメンを頼んだ。
定番の美味しさで、満腹&満足であった。