2023年9月5日火曜日

「Retroactive」でiPodが使えるようになった!

Mac OSのBig Surにアップグレードしたところ
「iTunes」から代わった「ミュージック」で
iPodの同期がうまくいかなくなってしまった。

さすがにデスクトップのOSをある程度新しくしないと、
各種ソフトウェアのサポートがされなくなりそうで
最新版とまではいかないまでも
OSのアップデートを行ったのだが、
世の中とはかなりのタイムラグで
この問題にぶち当たったのである。

iPhoneで音楽を聞いている人には関係ないのだが、
ワタシはiPod Classicならではの160Gの大容量に
もっている音楽データのほぼすべてを入れているのだ。
iPodがパソコンで読み込んだデータを
きちんと共有してくれないと
非常に困るのである。

今更かもしれないが
救世主がいたのである。
Retroactive」というフリーソフトがそれだ。

これを使うとデスクトップMacに
「ミュージック」とは別に
「iTunes」をインストールできるのだ。
「iTunes」用にあらためてライブラリーを作る必要があるが、
それは手間の内に入らない。

ワタシのデスクトップMacでは
これで再びiPodと同期してくれるようになった。

ああ、Retroactiveに心から感謝である。