2023年11月26日日曜日

新江ノ島水族館&江ノ島散歩に行ってきたのだ!

昨日は、初めての新江ノ島水族館
久しぶりの江の島に行ってきた。
江の島は何と2016年の春以来、
7年半ぶりのことであった。
「片瀬江ノ島駅」もリニューアルされていた。



ちなみにこちら↓が
昔の「片瀬江ノ島駅」駅舎だ。
2020年に新しくなったとのこと。


駅から歩いてすぐの場所にある新江ノ島水族館は
とにかく広くてきれいだった。
そして、何と言っても圧巻だったのは
巨大な相模湾大水槽である。



さらにタイミング良く
イルカショーとクラゲショーを見ることができた。



そしてこの「新江ノ島水族館」から
初めて片瀬海岸西浜を眺めたのだ。

東浜は春にプリンスホテルへ
ウクレレを弾きにやって来て
その帰りに少しお散歩したから
馴染みがあったけど、
西浜がこんなに広かったことを
今回初めて知ったのだった、
片瀬海岸てすごかったのね。




続いて「弁天橋」を歩いて江の島へ。
「弁財天仲見世通り」はかなりの混雑。
たこせんべいを食べ歩く人がやたら多い。



「中津宮」拝殿近くの「大銀杏(むすびの樹)」が
途中から切られていたのにはびっくり。
2018年の台風24号の影響らしい…。



展望灯台シー・キャンドルがある
「サムエル・コッキング苑」も
2022年にリニューアルされたらしい。
夜のイルミネーションが話題らしかったが、
確かに凄そうだった。



そして道なりに奥津宮まで行って、
そこから急階段を折りて「稚児ヶ淵」、
そして「江の島岩屋」へ。

「江の島岩屋」は2017年の台風21号で
入口へ続く階段が崩れたり洞窟内に岩石が流入したりで
壊滅的な打撃を受けた。
それでも2018年には営業再開されたと報じられたが
懐かしい場所だったので気になっていたのだ。

でも赤い通路もできてしっかり復旧されていたので
ワタシ的にはそれが分かっただけで
十分満足であった。




遅めのお昼は
前に一緒に江の島へ来た時も食事した
「亀ヶ丘広場」にある
イルキャンティ・カフェ江の島」で。



「お昼は海鮮かな〜」とか言っていたワタシが
いざお店を選んだらイタリアンで、
さらに頼んだのがエビカレーという無方っぷり。
でも美味しかったからいいのだ。

体調がイマイチだったのだが、
それも忘れるくらい楽しかった上に、
7年という時の流れも
いろいろと感じさせられた
味わい深いお散歩旅だったなぁ。