2023年11月28日火曜日

自閉くんが突然「ユーチューブ、ウクレレ」と言ってきたのだ

基本的に穏やかな性格の自閉くんは
もう二十代後半なのだが、
なかなか言葉でのコミュニケーションは難しい。

それでも、意味のない符牒のような
簡単な言葉のやり取りは、
いつも交わしているのだ。

例えば

「◯◯さんの足を描く!」
「描きません!」
「描いたら」
「本屋さんなし」
「描かなかなったら」
「本屋さんに行けたらいいね」

「起きたら(窓を)閉める!」
「起きたら(窓を)開ける!」
「閉めたら」
「文房具屋さんなし」
「閉めなかったら」
「文房具屋さん、行けたらいいね」

みたいな感じ。

でも、考えてみれば
人とのコミュニケーションと言ったって
お天気が良いとか悪いとか、
最近どう?みたいな他愛ないやりとりが
意外と大事なのだ。
結局、中身じゃなくて
やりとりそのものが楽しかったり
それで安心できたりするのである。

だから自閉くんとのやりとりも
やりとりをすること自体が
とても大事なのだと思いながら
今までずっと言葉を交わしているのだ。

まぁ、それはそれとして…。

昨日突然わたしのところへ来て
「ユーチューブ、ウクレレ」と言ってきた。

そこでYoutubeで「ウクレレ」と検索してみたが、
あまり反応がなかったので、
それならと、自分のウクレレ動画一覧を見せたのだ。

すると先日のみなとみらいでの発表動画を指して、
「これこれ」と指さしたのだ。
それで動画を見ることもなく
満足して自分の部屋に戻っていった。

わたしの頭には「?」があふれた。
今まで「ウクレレ」なんて言ったことないのに。
作業場かグループホームとかで
「お父さんの動画だよ」とか
教えてもらった、なんてことがあるだろうか?

でなければ、自分でたまたま見つけたとか。
う〜ん、それも確率が低そうだしなぁ。

とにかく、どこから仕入れた情報か分からないが
あの動画を知っていることを
わたしに教えに?あるいは共感しに?
来てくれたみたいであった。

確かなことは何も分からないけど
何だかうれしかったのだった。