2009年9月13日日曜日

「自然な眠気」復活


睡眠断薬9日目

12時過ぎに寝て

何時かわからないけど一度目が覚めて
すぐにまた寝て
起きたのは8時半

ここまでの感覚としては
睡眠の面で眠剤断薬は影響なしと
考えて良さそうだ

ただ何となくのぼせたように寝苦しいため

ひえピタはほぼ毎日使用
自律神経失調を抑えるための必需品かな
睡眠薬断薬後は
眠くなってきたという
「自然な眠気感覚」が戻ってきた気がする

服薬中は常時眠い感じでありながら
就寝時に強い眠気が来るわけでもなかった
それが今は眠くなるとほんとに寝てしまう
夜も眠気が襲ってくるようになった

こうした自然なカラダの働きが戻ってきたことが
体調回復の早さにもつながっているのかも
ウクレレにドラムに太極拳と
好きなことだけを楽しんで後はダラダラなんて
とっても優雅な生活を送っているように
見えるかもしれない

でも実際は
それぞれのレッスン翌日は
疲労感と倦怠感で
ほとんど自宅引きこもり状態
たぶん肉体的な疲れよりも精神的に疲れるんだと思う

ただレッスンは楽しいから
それで疲れるとしても
当初からジェロ先生やカイロ先生から言われていた

好きなことをしてとにかくストレスを減らす

っていうことにつながっているように思うのだ
「肉を切らせて骨を断つ」みたいな
ちょっと違うか

実際以前のように
「二日酔いシンドローム」になることもなくなったし
体調や気力の回復も早くなり
次にやってくるレッスンには出られるようになった
これは大きな進歩である

おっと、洗濯機に呼ばれた
さぁ洗濯干しの時間だ
今日も眠くなったらいつでも昼寝しよう