2009年9月27日日曜日

景観3Dソフト「Bryce」

ちょっと片付けをしていたら、昔々Bryce(ブライス)というソフトで作った不思議世界コレクションファイルが出てきた。

このBriceというのは、1994年に発売されて、その独特なインターフェイスと、作り出される超自然世界の
リアルさが話題となったソフト。


わたしも当時ハマって、使用目的もないままにいくつも不可思議世界を作ろうと、何時間も悪戦苦闘を楽しんだものであった。

データも残したはずなんだけど見つからなくて、ここに載せたのは当時プリントアウトしてものをスキャンしてみた。

   
    
思えばこの頃はまだまだ自分の時間があった。Bryceで不思議世界を描いたり、DTMでオリジナル音楽を作ったりと、仕事しながらも趣味に膨大な時間を費やしていたんだなぁと感慨に耽っちゃったのである。

さてこのBryceの現在の最新ヴァージョンは6(日本語版は5)。ところが英語版ヴァージョン5.5がフリーウェアとして入手可能なのだ。デモヴァージョンではない。機能的にも日数的にも制限はない完全版である。アップグレード収益を見込んだ太っ腹戦略というところかな。

また3D景観ソフトにちょっと凝ってみようかな、と思った。Bryce以外にもVueという同種のソフトも買ってはあったのだが、結局使う時間もないまま置きっぱなしになっていたのだ。

まぁ、Vueを買ったのも、何とか自分の時間や趣味の世界を取り戻したいと思っていた頃の、“
悪あがき”の一つだったんだな。もう一度何の目的もなく趣味に没頭できる生活を取り戻したいなぁ。

Bryce 5.5フリーウェアは以下からダウンロード可能である。

Bryce 5.5 Mac版
Bryce 5.5 Windows版