2010年4月22日木曜日

再度 “睡眠薬断薬” 開始


昨日の検診でのやり取りで
ちょっと気になったことがあった
  
「昼間も眠くなるんで睡眠薬のロヒプノールをちょっと止めてみたんですが、やっぱり眠りが浅くなるようでダメでした。」

「そうですか。身体の不調があるので安定剤のメイラックスは続けられた方がいいと思うんですよね。抑うつ薬ジェイゾロフトは今増量して様子を見ているところですし、もろもろの副作用で昼間も眠気が取れないと言うことなら、減らすとすればロヒプノールかなと思っていたんですが。ちょっと量も多いんでね。」

それで思い出したのだ
まだ安定を実感し始める前の頃のことだったろうか

「一度ですね、あ〜良く寝た、こんなに熟睡するっていいものなんだ〜って実感するっていうのもいいんじゃないかと思いまして、睡眠薬を試しに増やしてみましょう。いえ、危険性とか常習性みたいなものはないお薬ですから大丈夫ですよ。」
  
ということで増やしてもらったのだが
その効果は実感できず
そのままズルズルと増量された睡眠薬が
処方され続けていたのだ

やっぱり睡眠薬にしても抗うつ薬にしても
どうも思うように効きが実感できない
むしろ薬よりも
職場から離れた安心感リラックス
そして好きなことを続けているという充実感
自分の回復につながっている気がする
  
そして心身症的不調には
今のところメイラックスが合っているかなと
思うくらいなのだ
最悪これに頭痛薬と冷えピタという組み合わせだ
睡眠薬を飲まなくても「悪夢」見ちゃったりするくらいだから
睡眠の善し悪しは
要するに気の持ち様なのかもしれないなぁ
そこでもう一度睡眠薬をやめて
様子を見てみようと思うのだ
花粉症の時期が終わって鼻炎薬を止めたので
余分な薬がなくなった分
睡眠薬をやめた影響がわかりやすいはずだから
 
取りあえず昨夜から開始
昨日は昼寝ができなかったこともあってか
昨晩は一度も起きずに朝まで寝られた
特別変な夢は見なかったし
朝起きて不調感もなかった

昼過ぎに昼寝を1時間半
ここで催眠薬レンドルミンを服薬
いい感じで昼寝ができた

今回は
:安定剤メイラックス(必要に応じて催眠薬レンドルミン)
:カラダに不穏な感じがあった時だけ昼寝(必要に応じて催眠薬レンドルミン)
  
とする

そう今日は不調ではなかったけれど
朝起きてちょっと不穏な感じがしたので
レンドルミンを飲んで昼寝の時間を取ったのだ

よし次の検診は約一ヶ月後だから
その時もう睡眠薬ロリプノールはいらないって言えたら
最高なんだけどな
 
これで少しでも
薬を減らしていけたらと思うのである