2010年4月28日水曜日

前々任校卒業生からの優しいメール

前々任校の夜間定時制工業高校で
不登校生徒グループの中にいて
次第にお姉さん的役割を果たせるようになった
ちょっと年齢の上の女子生徒がいた

わたしが前任校に異動してからも
開設準備室や学校祭などに
何人かで来てくれたグループの一人だ

卒業してからもいろいろあって
でも数年後に結婚し子どもが生まれたことは耳にしていた
年賀状やメールはここ数年途絶えていた

それが今日突然メールをしてきてくれた
  
少なくとも表面上は
何か大きなきっかけがあったわけではなさそうで
以前の大阪から名古屋に引っ越したことや
子どもが幼稚園に入園したことなどが書かれていた

わたしも今の1年半になる病休状態のことを話し
「もう教職には戻らないかもしれないです。」 
と送ったら
「先生は普通の学校の先生だけじゃ勿体ないから
   色々やってください!」
と返事があった
なんだかうれしくなってしまった

定時制在籍中も一度不登校状態になって
親御さんに連れられて登校してきた時の
思い詰めたような青ざめた顔が思い出された

強くなったねぇ
よかったねぇ
そしてありがとう
わたしももっと強くなって色々やってみるからね

でも本当は何かあってメールしてきたのに
わたしの話を聞いて切り出せなくなったとしたら
悪いことをしてしまったかもしれないなぁ

また後で連絡を取ってみた方がいいかも
ちょっと反省である