2010年4月1日木曜日

夢二つ

夢その一

夜の街を遠くから怪獣が迫ってくる
意外に小さい
「ジュラシック・パーク」に出てくる
ティラノザウルスくらいだ
巨大怪獣より
むしろ恐怖を感じると言われる大きさだ
しかし大怪獣並の重量感とパワーで
立ちふさがる物をなぎ倒し
こちらへ近づいてくる
しだいにその姿が
肉眼ではっきりわかるようになる
ゴジラか?やっぱりゴジラか?
いや違う…
あれは…あれは…松平健だ!
そんな夢
どんな夢だそりゃ
 
   
夢その二

もの凄く久しぶりにワイシャツを来ている
下もジーンズではなくスラックスだ
そうなのだ今日は復帰訓練開始の日
つまり久々の出勤日なのだ
職場へ着くとあたりが騒然としている
そうか今日は授業初日
だからちょっと落ち着いた上級生と
右往左往している新入生と
肢体不自由でストレッチャーで運ばれている生徒と
先生方と保護者とが
入り乱れているのだなと思う

とにかく職員室に行かなきゃと探すのだが
廊下の連絡版に「門先生 休職〜9/30」
書かれているのは目にするのに
肝心の職員室が見つからない

生徒がごったがえしていて
思うように廊下や階段を歩けず
上の階へと上っていけないのだ
「あぁワイシャツがしわくちゃだなぁ
   アイロンかけるの忘れた…」

と自分の服装を見て思いながら
その場を動けずに立ち往生している

職場復帰することになっちゃったのか
と自分でも驚いている
  
そんな夢

場所は今までのどの職場とも違う
顔見知りの人は誰も出てこない
  
しかし職場復帰は勘弁して欲しいぞ
っていうかあり得ない

そんな今日は新年度初日の4月1日
教職員顔合わせの日だ
自分の中に残っている“教員”が
ちょこっと反応したんだろうか